早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア ダイヤモンドプリンセスでクルーズ旅行3

こんにちは まさです

 

8月も終わりに差しかかり、相場状況に変化が感じられてきました

そろそろかなと思い、積極的に株を仕入れ始めました

業績の良い会社で、8月中に大きく下がった株を買います

 

ここのところ、利上げ終了も間近との見方が優勢で、米国株も値上がりし始めています

米国株は、ETFで運用するつもりでしたが、最近個別株にも投資し始めました

NVIDIAが好調なので買ってみたくなったのが理由ですが、アップルやメタなんかも少し買いました

 

 

クルーズ旅行は3日目が韓国済州島、4日目が長崎への寄港日です

3日目済州島では特に観光へは行かず、西帰浦市の市場へ

移動には、シャトルバス(有料往復20$)を利用

タクシーは基本チャーター利用のみ受け付けてくれるようです




済州島は韓国みかんの発祥地だそうで、西帰浦周辺が産地

 

済州島の守り神トルハルバン

 

済州は海鮮も新鮮で美味しいそうです

アワビが安く食べられるので、訪れた際には食べてみるのがいいですね(今回は食べませんでしたが)

 

黒豚も有名だそう

豪快に焼いていました

 

特に買うものも無かったので、ご飯を食べにうろうろ

見つけたのは茹でた黒豚を提供しているお店

大きな肉の塊

余分な脂が落ちて、量は多いけどさっぱりしていて、野菜と一緒に食べるとペロリと食べられる

美味しかったです

65,000₩でした

この日は船内のディナーは行かず、ビュッフェで軽くつまんだ程度でした

 

4日は長崎

ダイヤモンドプリンセスを建造した〇菱重工長崎造船所を見ながら入港

クルーズターミナルから徒歩圏内に、大浦天主堂グラバー園があります

大浦天主堂格好いい~

 

中庭には全教皇ヨハネパウロ2世像

 

キリシタン博物館(旧神学校と旧大司教館)は撮影禁止でした。ボランティアのガイドさんが学校の歴史や教室の案内をしてくれて、分かり易く勉強になりました

 

路面電車で移動して、諏訪神社でお祈り

立派な構えで、凛とした雰囲気

 

お昼は、もちろん海鮮 生け洲居酒屋むつ五郎

お店の名前通り店内の生け簀には、ヤリイカが元気に泳いでいます

 

もちろん透き通ったヤリイカを注文

新鮮さが良く分かります

 

メインは刺身膳

茶碗蒸し付きで税込1,200円とリーズナブル

アジフライは単品注文したものです

 

イカのゲソは天ぷらにしてもらいました

どれも鮮度抜群で、美味しかった

家の近くにあったら通いたくなるお店でした

 

 

 

 

今回はここまでです

最後までお読みいただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

クルーズアップしてます

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村