早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア ダイヤモンドプリンセスでクルーズ旅行5

こんにちは まさです

 

今週の日経平均は下落基調でした

上半期の配当・優待権利確定日と配当落ち、さらに日経平均組み入れ銘柄の入れ替えによるファンドの大口売りがあったようですね

利益が出てる銘柄は先週の下落ですべて利益確定されたことで現金が手元に入ってきましたが、毎年のことなので今週は一切手を出さず動きを見ている状況です

10月に入ると、第2四半期の決算発表を見据えて、業績が良い銘柄を仕込んでいくつもりです

 

 

 

さて、5泊6日のダイヤモンドプリンセスのクルーズ旅行ということで、寄港地は2か所です

1日目:横浜乗船

2日目:終日航海日

3日目:済州島寄港

4日目:長崎寄港

5日目:終日航海日

6日目:横浜下船

天気に関しては、終日航海日は晴天でしたが、寄港地では曇り時々雨と恵まれませんでした

 

済州島:13時入港~20時30分最終乗船

ツアーに参加せず西帰浦市場近辺まで運航している有料のシャトルバス(往復20$/1人)を利用しました

 

 

海産物が豊富・新鮮だと思いますが、値段が観光客向けかなと思いました

(値段表記は韓国のウォンです)

 

済州島がミカンの名産地だということです

旅行に来なければ、調べなかったでしょう

こうやって知識が蓄えられていくのもありですね(年齢的に忘れやすくなってますが)

 

済州島の守り神トルハルバン

沖縄のシーサーみたいなものです

こちらも、済州に来なければ調べてないかったですね

 

豪快に黒豚の焼肉です

良い匂いがして、とても美味しそうでした

 

 

ブランチを軽く食べただけなので、がっつりと豚肉を頂きました

茹でた肉を店員さんが切ってくれてニンニクやキムチ、サンチェなどと食べるスタイル

野菜と一緒に食べて、健康的な感じです

お腹一杯になりました

値段は65,000ウォンとちょっとお高め

船に帰れば食事はできますが、せっかくなので寄港地で地元の料理を頂くのが我が家でスタイルです

 

長崎:9時入港~15時30分最終乗船

クルーズターミナルから徒歩で大浦天主堂グラバー園があります

我が家は最も近い大浦天主堂へ行き昼食をとりました

大浦天主堂は教会のステンドグラスがとてもきれいでした

歴史も学べ有意義な時間が過ごせます

キリシタン博物館では、ボランティアの方が説明してくれて勉強になりましたよ

 

ヨハネパウロ2世像

 

昼食は、いけ洲居酒屋むつ五郎

いけすでヤリイカが元気に泳いでいます

 

新鮮な透き通ったイカ

歯ごたえ抜群で美味しかった

ゲソは天ぷらにしてもらいました

 

刺身膳+アジフライ

刺身膳が茶碗蒸し付きで税込1,200円

アジフライは忘れました

 

 

 

最後に諏訪神社にお参りしてきました

ここから街が一望出来て、爽快な気分になれます

 

基本クルーズ会社のツアーは利用しない我が家

特に日本を回るクルーズでは自力でどこでも行けるので、自由に行きたいところへ行くのがいいかな

 

 

 

今回はここまでです

最後までご覧いただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

A8.netなら! ------------------------------------------------ ◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能 ◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません! ◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる ◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載 ----------------------------------------------- アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H9XD2+13W2B6+0K+10E0HV