早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア MSCベリッシマでクルーズ旅行7

明けましておめでとうございます

と言いにくい状況ですね

地震、飛行機事故と立て続けに起こり、暗い雰囲気の始まりとなった1年

自分のできることを着実に実行する1年としたいです

 

さて、年始の相場は不透明な状況です

米国株は下落トレンド入りか?という状況で、しばらく様子見したほうがいいのかなと思い、保有の株は処理しました

結果はマイナスですが、相場の状況で上昇トレンドが確認されたら再インしようと思います

日本株は、上下j不透明ですが、個別株で上昇トレンドに入っているものもありますので、短期で損切の逆指値をしっかり設定してインするのもありかと思っています

日本株全体の上昇トレンドにありませんので、あくまでも短期としてです

 

 

 

さて、ベリッシマのクルーズ旅行7日目は熊本の八代への寄港日です

熊本と言えばくまモン

クルーズターミナルではくまモンがお出迎え

 

1体だけ表情が違うくまモンがいます

分かりますか?

 

 

八代でも特に観光はしないのですが、海鮮が美味しいところということで、昼ご飯を食べに市内へ

ちなみにクルーズターミナル(くまモンポート)から八代市内(民族伝統芸能伝承館駐車場)へは有料($13)のシャトルバスが出ていました

 

お伺いしたのは いけす料理 宗弘

ここにもくまモン

 

アワビ

 

伊勢海老

 

カワハギ

 

様々な魚介類が生け簀で観れます

 

 

メニュー

赤ウニは10月が最もおいしい旬になるので、今がちょうど美味しい時期

 

 

 

早速赤ウニを注文

臭みがなく、産地で食べるウニは甘く美味しい

以前、青森の寿司屋で食べたウニが、関東で食べるウニとは全く違い美味しかったので、九州でとれる赤ウニに期待してたけど、期待通り美味しかった

妻が関東では雲丹が苦手だけど、産地の新鮮なウニは美味しいと言って食べてます

 

 

最極上刺身盛り合わせ

 

刺身ばかりではなくイカの炒め物

 

フグのから揚げ

 

〆に太巻き

 

お腹一杯になった

新鮮な魚介が味わえて、美味しかったです

 

八代城跡にある八代宮の一の鳥居

 

桜が参道の両側に植えられていて、時期にはきれいでしょうね

 

そのままお土産をちょっと購入して帰船

 

夕日がきれいでした

 

この日はエレガントナイト

夕食はメインダイニングで

 

 

 

シーフードカクテル

 

ロブスターのビスク

さすがエレガントナイト

絶品です カジュアルタイプの船の食事とは思えない味

 

ボルチー二茸のリゾット

これもエレガントナイトならではのメニュー

美味しかったです

 

メインはビーフウェリントン

パイ生地で牛肉を包んでいます

これも美味しかったです

 

デザートはフルーツの盛り合わせ

 

奥さんは特別にイチゴとホイップクリーム

残念ながらホイップクリームが甘くなく、美味しくなかったそう

最近の海外ではホイップクリームが甘くないのが普通なのかな ダイアモンドプリンセスでも甘くなかった

 

食事後プロムナードではセルフィータイム

天井のスクリーンに通行している人が映し出されています

 

最後にショーを観ておやすみなさい

この日はアイダガールズでした

イギリスから来たと言ってました

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村