早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア キャンピングカーショー2023

こんにちは まさです

 

今月初めに幕張メッセで開催された日本キャンピングカーショー2023に行ったので少し紹介します

既にバンライフ系のYoutuberさんたちが、動画をアップしてるので詳しく知りたい方は視聴してみるといいと思います

 

初めに昼ご飯へ

初めてのお店 野の茶

二八蕎麦のお店です

平日昼時は並んでいますので、早めに行かれるといいと思います

頼んだのは出汁巻きかけ蕎麦ランチ1000円+どて煮飯400円

 

出汁巻き美味しかったですし、舞茸も美味しかった

 

セットの天ぷらとちょい足しで頼んだどて煮飯

天ぷらサクサク塩で美味しくいただけました

どて煮飯は正直思っていた味ではなかった

ちょっと薄味でした

 

関東風のつゆに二八蕎麦

こちらも美味しかった

 

 

 

腹ごしらえして、キャンピングカーショーへ

 

この看板の後ろでは、Youtuber達のトークショーが行われていました

勿論我が家も傍聴してきました

普段、視聴しているチャンネルのリサコとダイキさんも参加されていたので、間近に拝見でき楽しかったです

 

会場を埋め尽くすキャンピングカー

1~5ホールにわたって約350台が展示さていました

近年キャンピングカーもブームになっているみたいです

 

常設ベッドはいいですよね~

手前側にはリビングスペースとキッチン

家庭用のエアコンもついてます

夏でも快適に旅行できますね

勿論FFヒーターもついているので冬でも暖かく過ごせます

別車ですがベッドの下はこのように収納になっています

かなりの荷物を積めるので1~2週間の旅も問題ありませんね

 

別車ですがリビングスペースはこんな感じです

この車はマルチルームが付いていて、カセットトイレを置いたりシャワー室として使えます

 

写真はハイエースベースの架装車(バンコンと言います)以外にもトラックの荷台部分に居住空間を作ったキャブコン(見ただけでキャンピングカーとわかる大きな車です)

もあります

今年は、イタリアのFIAT製のキャンピングカーが日本で取り扱いされるようになったので、各ビルダーさんは、こぞって展示してました

 

2012年ごろから毎年見てますが、最近はかなり値段が上がってますね

以前はハイエースベースのバンコンで5~7百万円ぐらいでしたが、今は1千万円以上する車もあります

装備が充実していることも高くなっている理由のうちだと思います

今では、エアコンが付いていることも多く、内装も充実していました

 

我が家は今は駐車場の関係で、キャンピングカーは買えませんが、いずれは購入して日本中をゆっくりと旅してみたいです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村