早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア 最近の昼食

こんにちはまさです

 

緊急事態宣言が解除され、飲食店の規制が緩和されましたね

先日の土日は外を歩く人々の表情も心なしか明るく、重荷がなくなった時のような印象をうけました

 

最近投稿をしていなかったので、表題の昼食を紹介していきます

 

初めに、最近よく行く浜田山 やぶです

f:id:marsfan2021:20211005095402j:plain

もりの大盛

いつも通り、もり蕎麦の大盛にしました

麺が細く、コシがありのど越しも良いお蕎麦です

麺つゆが甘くなく、自分的には好きな味です

 

 

次は、銀座アスターです

f:id:marsfan2021:20211005100503j:plain

蒸し海老ワンタン

初めに蒸し海老ワンタン、香味醤油がけをいただきました(税込1、056円)

海老の味がしっかりしていて、とても美味しかったです

 

f:id:marsfan2021:20211005101107j:plain

担々麺

私のメインは、担々麺を選択しました(1,650円)

胡麻がたっぷりで、スープがとにかくうまい

麺は香港や台湾で中華めんによく使われている細麺で、これがコシがありスープと絡んで大変美味しい

注文して正解でした

 

f:id:marsfan2021:20211005104047j:plain

海の幸のあんかけ土鍋焼き炒飯

妻の選択した海鮮あんかけ土鍋焼き炒飯は、プリプリの海老やホタテ貝柱などうまみたっぷりの具材と出汁のきいた優しい味のあんが調和した一品

以前私が食べて、妻も気に入っている炒飯です(2,420円)

 

 

 

続いて、こちらも良く行く楽々亭

f:id:marsfan2021:20211005110049j:plain

回鍋肉

この日は日替わり定食に回鍋肉だったので、日替わりを選択(700円)

ご飯の大盛り無料はうれしい

一時期スタッフが総入れ替えされていましたが、ようやく元のスタッフに戻り、ご飯の味も戻りました

これで安心して通えます

 

f:id:marsfan2021:20211005110356j:plain

上海焼きそば

妻は上海焼きそばを良く食べます

店内を見回すと、女性客はこの上海焼きそばを注文している方が多いですね

見た目ほどこってり油な感じではなく、意外とあっさりした味付けで、食べやすいことで人気があるのかなと感じました

 

別の日に再び浜田山やぶへ

f:id:marsfan2021:20211005110643j:plain

もりの大盛

この時の大盛は特別大量で、富士山のごとくそびえたっていました

妻に少し分けたのですが、食べても食べてもなくならず、一時はギブアップしようかと迷いましたが、食べ物は残すなと教育をされ育ったので、頑張って最後まで食べきりました

夕飯がほとんど食べられなかったのは言うまでもありません

 

次はビストロ・ポトフです

f:id:marsfan2021:20211005110953j:plain

前菜サラダと冷製パンプキンスープ

しばらく、休業していた田舎フランス料理の店ビストロ・ポトフさんが再開していたので行ってきました

ランチ前菜の冷製パンプキンは、暑い時期にぴったりの濃厚で甘みの強いスープでした

とても美味しかったです

 

f:id:marsfan2021:20211005111522j:plain

メインのキーマカレー

ポトフが有名な店で、キーマカレーとは邪道かもしれませんが、それだけカレーが好きなのと、個々のカレーは本格的なスパイスが効いた味なので大好きです

デザートとセットで1,000円+大盛200円なので、かなりリーズナブル

 

f:id:marsfan2021:20211005111756j:plain

デザートのプリンとアイスコーヒー

デザートは自家製プリンとアイスコーヒー

プリンは甘過ぎずカラメルと調和した味で美味しかったです

 

 

 

また別の日に、妻の両親とドライブに出かけたときに寄った鯛八鮨です

f:id:marsfan2021:20211005111912j:plain

握り大盛

この辺りは、魚介のネタが新鮮で美味しい店が結構あります

この寿司屋さんも新鮮なネタ+板さんの握りがちょうどよく、味があるんですよ

表現がしずらいのですが、いつも食べる寿司より、なんか旨味を感じました

これで1,700円ですから満足です

 

3人は海鮮丼をいただきました

皆美味しかったと喜んでいましたので、お薦めできるお店なのかなと思います

また、行きたいですね

 

最後にまたまた浜田山やぶに行きました

f:id:marsfan2021:20211005113356j:plain

かつ重せいろ

もり蕎麦ばかり注文していたので、少し気分を変えて期間限定で値下げしているかつ重せいろを注文しました(1,200円→1,000円)

かつ丼とそばの量が、どちらも一品と比べると少なく調整されていて、多過ぎずちょうどよい分量です

値下げしているため、若い人を中心に皆さん天重せいろorかつ重せいろを注文されていました

 

 

 

今回は先週までの昼食を紹介しました

今週の分もまとまったらアップする予定です

昼飲みもしますので楽しみです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

www.youtube.com

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村