早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア MSCベリッシマでクルーズ旅行5

こんにちは まさです

 

米国株は順調に上昇中です

今年最後のFOMC金利据え置きとなり、来年中に3回程度の利下げが示唆されたことで半導体関係が買い戻され、NVDエヌヴィディアやMETAメタが下落から一転上昇中です

今日も追加で米国株に投資する予定です

 

日本株については下落が続いていましたが、日銀金融政策決定化合で金融緩和継続となると一転上昇しました

半導体関係が買い戻されています

6920レーザーテック、7735スクリーンなどが大きく上昇しています

明日の様子を見て、少し買うか検討します

 

 

 

さて、ベリッシマのクルーズ5日目 下関寄港日です

ご覧の通り素晴らしい青空

下関の国際港に入港するのかと思っていたら、長州出島の簡易ターミナルへ到着

やはり、関門海峡大橋をくぐれないからですね

 

現在は、簡易ターミナル以外建物はありません

しかし、重機が入っているので、これから様々な建物が建設されるのでしょう

 

早速下船

プロムナードにあるオブジェ

皆さん早々と下船されたみたいで、船内は閑散としてますね

 

船から下関駅までは、市が用意した無料のシャトルバスが往復してます

自治体が用意してくれるシャトルバスは無料でした ありがたいですね

自治体が用意しない場合にMSCが用意するバスは有料です

 

下関駅の近くでレンタカーを予約していて、角島大橋を見に行きます

途中ブランチで寄った店 松来軒

人気店らしく、外で多数のお客さんが待ってました

 



 

人気No.1のお刺身定食

 

下関と言ったらフグでしょう ということでフクのから揚げ

どちらも想像通りの味でした

 

道中立ち寄った道の駅北浦街道豊北

丁度お昼時だったのでフードコートはお客さんでにぎわってました

 

道中灯台を見かけたので、またもや寄り道して公園へ

天気がいいので海風が心地よい

 

この灯台を見に来ましたが、歩いてのぼる必要がありやめた(笑)

 

近くに網焼き屋さんがあったのでイン

 

 

イカ焼きをマヨネーズで

美味しかった~

 

うまく写真が撮れなかったけど、角島大橋の途中から一枚

空の青さと海の青さ

天気に恵まれていい記念になりました

 

この後、元乃隅神社へ行こうと思ってましたが、帰船時間に間に合いそうもなかったので断念

 

下関駅方面へ戻る途中に福徳稲荷神社へ寄ってお参りしてきました

 

 

 

 

駅でレンタカーを返却して、残りの時間でふくを食べに街中へ

時間的にやっているお店が少なかったけど、やっと見つけたお店

豊丸水産

てっさを頂きました

プリプリ歯ごたえが良かった

 

続いてもう一軒 ふく専門店やぶれかぶれ

 

 

こちらのてっさの方がプリプリ感があり美味しかった

 

唐揚げもここが一番おいしかった

 

さかなクンが来たみたいです

 

下関での目的はフグを食べることだったので満足でした

次に来たときは、高級フグ専門店でゆっくり食べたいな

 

帰船後は、ロンドンシアターでショーを鑑賞

この日はロンドンから来た4人の歌姫達のコンサート

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村