早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア ベトナム ハノイ1

こんにちは まさです

 

今日も不安定な相場が続いてますね

米国株も下がった時にちょびちょび買っています

先週木曜日にはVOO、HDVを少々買い増ししました

ドル円相場も、また148円台後半と想定通り円安方向に振れていますね

ちょっと心配なのが中国経済の減速です

発表が延期されていた7~9月期GDPが前年同期比3.9%増と一段と減速していることがはっきりしました

中国経済の発展の恩恵を受けていた日本企業も多く、今後の日本経済への影響が心配です

 

一方日本株は、決算発表が本格化してきますので、決算内容を注視していきます

輸出企業にとっては円安効果があるでしょうが、原材料を輸入している場合はどうなんでしょうか

為替予約を効果的に使っていれば、今回の決算は良くなるでしょうけど、次回は?

こういう時は内需関連のディフェンシブ銘柄が注目されますかね

 

 

 

さて、ベトナム旅行8日目はハノイに移動します

下はダナン空港の様子

搭乗待合場所には結構な人がいました

 

ハノイで宿泊するホテルは、シェラトンハノイです

ハノイは中国とも近く、文化的な影響があるのでしょうね

 

 

豪華な雰囲気のロビーです(2018年に改装されたそうです)

 

お部屋も年代を感じる家具類で、仕事でハノイを訪れた時分を思い出します

ただ、フロントの対応や、スタッフの対応はとてもよく、ホスピタリティは今回のホテルでは最高でした

特に皆さん笑顔で接客すること、挨拶をすることが清掃スタッフにも徹底されており、素晴らしいと感じました

 

西湖(タイコ)湖畔に位置しているので、眺めもいいですね

                部屋からの眺め

 

                ホテルの庭園

 

                   プール

 

ハノイは首都ということもあり、このホテルはビジネスで宿泊されている客が多いと思われ、プールで泳いでいる人はいませんでした

 

ちなみに1泊は2万3千円ほどでした

 

8日目は移動がお昼時だったため、ホテルチェックインして、そのまま旧中心街に食事へ

ネットで調べて有名なフォーのお店で、いただきました

席に座ると出てくるパターンです

スープの味付けがあっさりしているけどうまみがあり、人気なのがわかりました

 

夜は、ホテル近くの店(Hey Pelo)でテイクアウト(海外ではテイクアウェイ)

ブリトーのような感じですが、ボリュームがすごい!

半分食べて腹いっぱいになりました

妻と半分ずつにしたので、良かったです

 

9日目は、旅行の予約をしようと、現地の有名旅行会社シンツーリストへ

ホーチミンでは何度かお世話になり、メコンツアーなどに行ったことがあります

事前の調査では、場所がわかりにくく周りに偽物シンツーリストが多数あるとのこと

 

道に迷いながら、あちらこちらでシンツーリストを見つけ、これかな?これかなとネット記事と見比べ、ようやく到着

ところが、やってない(悲)

 

ネット情報では、近くにもう1っ店舗あるということで、そちらに向かうも、別の旅行会社となっていました(隣の店の人に確認しました)

 

天気と日程的に、この日予約しないとダメだったので、次回旅行することとして諦めました(ベルトラなど使えば行けますが、高い)

 

旧市街の様子

東南アジアの街という感じでとても良い

 

シンツーリストの近くで、昼食

ベトナムのご飯ってどこで食べても美味しいです

 

夜は、ホテルのルームダイニングで済ませました

シェラトンハノイの料理は美味しいですよ ヨーロッパのシェフが料理長です)

 

今回はここまでです

次回はハノイ滞在の続きとなります

 

 

 

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村