早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア ベトナム ダナン4

こんにちは まさです

 

円が急に147円台となりました

政府、日銀が覆面介入したのではとの憶測がされていますが、正確にはわかっていません

しかし、米国の金利上昇が続くことは確実で、日本の金利が上がらないので、また円安に向かうと確信しています

今のうちにドルの現金を増やして投資資金にしておこうと考え始めました

確かに今でも150円前後とちょっと前に比べるとお得感が全くありませんが、今後160円~170円になるとの予測をされている方も増え、今からでも遅くないかなと思っています

 

 

 

 

 

さて、ダナン滞在も7日目となり、どこかに出かけたいなと思い妻と相談した結果、車で20分ほどのホイアンへ行こうということになりました

ホイアンはランタン祭りで有名ですが、祭りの日以外でもランタンが飾られているので、とてもきれいとの情報です

 

行ってみたらすごい人混み

外国人観光客も結構来ていますし、ベトナムの人たちも観光に来ていますね

夕方から出かけたので、街はランタンに火が灯り、とても幻想的な雰囲気です

 

川には舟が出ていて、そこからの眺めは最高でしょうね

川沿いから見ても様々な色が川に反射してとてもきれいです

 

ランタン屋さんも多く、観ていて飽きません

観光客がランタンをバックに撮影会(1人当たり小額を払います)をしていたりして

人だかりができていました

 

来遠橋(通称日本橋)は、400年ほど昔日本と貿易をしていたころに、こちらに住んでいた日本人が建てたとされる建築物です

昔の日本人は、随分アジアに進出していたんだなと思いました

多くの観光客が訪れていました

 

また、橋の近くには日本文化展示の家が今年(2022年)8月にオープンしています

着物や畳、家屋の作り、千羽鶴、箱庭など日本の文かを紹介する施設です

2階には友好都市?長崎の紹介パネルや、食べ物が展示されていました

ホイアンー長崎で貿易していたことから関係が深いのだと思います(間違っていたらごめんなさい)

また、動画では撮りましたが、俳優で歌手の杉良太郎さんが1980年ごろからベトナム支援を行っていたことで、杉良太郎紹介コーナーもありました(動画では紹介しますのでご覧ください)

 

中は夜でも暑かったので、長居はできませんでしたが、ベトナムと日本はつながり深いのだなと実感できます

 

川沿いを歩いていると、掛け軸を書いてくれる人が

絵柄は決まっているみたいですが、文字はリクエストできます

Google翻訳が活躍しますよ 何と書いてもらったかは秘密)

200,000VNDでした

 

この日食べたものを紹介します

お昼は、ホテル近くに見つけたローカルの食堂

格安で、美味しくお腹いっぱいになりますよ(お肉が固いので注意)

 

夜はホイアン

初めに名物料理のホワイトローズで有名な店”ホワイトローズ”で、名物料理の一つ揚げワンタンをいただきました

ちょっと甘い餡で、写真から想像するとおりの味でした

 

帰りがけにお腹が空いてしまったので、コムガーをいただきました

コムガーとは、チキンライスのことです

チキンが地鶏なのか味がしっかりしていて、とても美味しかったです

 

 

今回はここまでです

次は、ハノイに移動してからの記事になります

 

 

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村