早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア ベトナム ハノイ2

こんにちは まさです

 

政府が為替介入したようで、円安が少し改善されました

しかし、日本政府単独では一時的な効果しか期待できません

外貨準備高に限りがあり、無尽蔵に介入できるわけではないので、世界中の投資家相手に勝つ見込みは薄い

根本は日米金利差で、米国インフレー日本ほとんどインフレなし(最近は燃料費高騰と円安でインフレ気味ですが、消費意欲旺盛なインフレとは違う)の状況では、金利差が縮むことはないでしょうね

米国がリセッション(景気後退)に入り金利が下がり始めてから、金利差が縮まり円高傾向に移行すると思われるので、米国経済動向次第だと思います

 

 

 

 

さて、ベトナム旅行10日目~12日目は疲れたのでゆっくりホテルで過ごしました

食事で外出する程度で、部屋飲み中心でした

外出先で見つけたのですが、何故か西湖に入っている人がいました

初めは動かないので、中あるな程度に思いましたが、人だとわかると〇体ではないかと思いびっくり

実は水に浸かっているみたいでしたが、目的は何なんでしょうか

 

ネット情報で、ハノイ近郊で籐かご細工が伝統工芸として紹介されていたので、食事に行く途中で、籐細工を購入しました

 

同じブログ情報と思われますが、日本人の方がこのお店に数人買いに来ていました(大きな袋をいくつか抱えていたので、買いだめしたみたいです)

 

 

シェラトンハノイでは、週末土、日とも結婚披露宴が行われていました

ベトナムの結婚披露宴は、かなり豪華

ショーのステージまで用意して、歌手?かどうか定かではありませんが、ステージを開催していましたし、日曜は会場の外のホテルエントランスまでテントを張って、紫色の照明でライトアップ

会場内に入りきらず、準備室までテーブルを設置して来客が飲食してました

       土曜日の披露宴会場(日本人とベトナム人カップル)

             日曜日の披露宴会場外

 

食事は、旧市街に出かけることが多かったです

初めは胃にやさしいフォー

              

旧市街のベトナム料理の食堂

地元民が普段食べにくる店は外しませんね、大変美味しかったです

 

ホテル近くのインド料理でテイクアウト(テイクアウェー)

値段は約5000円と安くはありませんが、本場の味です

カレー好きの我が家もこれには満足でした

 

胃にやさしいフォーの出番が多くなりますね

ホテルから歩いて行ける超ローカル食堂で、外国人はまず来ないと思われるお店です

でも、フォーも炒飯も美味しかったです

 

帰国前日の夜は、イタリアンレストランへ

スープにバラが描かれてますね

お米系も食べたくなったのでリゾット

 

ベトナム旅行ダナン7泊、ハノイ4泊で、ついにマリオットボンヴォイ プラチナ会員になりました

今回の旅行も楽しかったし、これからも旅行するのがさらに楽しみになりました

 

 

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

 

全国旅行支援も始まったので、利用したいなと思っています

 

 

 

今回はここまでです

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村