早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア ベトナム ダナン1

こんにちは まさです

 

ベトナム旅行はダナンとハノイに行きました

私はダナンは初めてですが、リゾートして有名なので行ったことがある方も多いと思います

時期的には雨期に入る頃なので、天気が多少心配ですが、日本のように長く降る雨ではないので(1~2時間のスコール)、問題ないかなと思い行くことにしました

初めに移動、ダナンの初日・2日目について食べたものを中心に紹介します

詳細は動画にまとめていますので、参考にしてください

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

 

 

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

 

今回は、これも初めてのベトナム航空

サービスはしっかりとしているので、ANA,JALと比べて安く、ベトナムに行く場合はありだと思いました

LCCでは、ベトジェットですが、こちらは成田-ハノイ間、片道税込みで207$(10月8日現在)とさらに安いですね

燃料費が以前のように安くなれば1万円ちょっとで行けそうです

 

ベトナム航空のANA共同運航便を利用したため、ANASFCメンバーなのでベトナム航空指定のラウンジが利用できました

成田空港第一ターミナルのTraveLoungeです

ここに入るのも初めての経験です

 

焼き鳥丼とスープ、白ワインをいただきました

味はあまり期待しない方が....

このラウンジは、SFC会員は無料でしたが、1,220円で利用することができます

ラウンジを有料で利用する場合は、飲食も別料金で有料となります

 

続いて、今回特別にANAのラウンジも利用させてもらいました

(事前に電話で利用可否を確認して、OKをもらっていたため 本当はだめらしい)

朝早いのであまり食べませんでしたが、いつもの味で美味しかったです

ベトナム航空の機内食ですが、見た目よりは美味しかったです

 

行きはハノイ経由で国内線に乗り継いでダナン行きます

ハノイの国内線ターミナル(ターミナル2)へシャトルバスで移動して、ラッキーカフェで早速フォーを食べました

パクチータップリで、スープの薄味が日本人にぴったりの味付けなんですよね

日本人のように出汁の味や素材の味を普段から味わっている人たちには、この薄味のスープが美味しく感じられるのではないかな

辛みが欲しい場合には唐辛子を加えると、ちょうどよくなりますね

 

今回はマリオットボンヴォイのプラチナチャレンジに挑戦中なので、マリオットGrのホテルに泊まりました

初めはフォーポイントバイシェラトン

ベトナムはホテルが安く、スイートでも1泊2万円ちょっとです

 

 

もう10時ぐらいですが、お腹が空いたので地元の料理を食べに

とても賑っていて、ここなら美味しいだろうと思って入店

 

 

空心菜の炒め物と揚げ豆腐

一皿3~400円ほど

ピリ辛のヌクマムをつけて美味しく食べました

飲み物はタイガービール

1本2万ドン程

ビールはとても安く感じました

 

追加でイカの炒め物を頼みましたが、これまたピリ辛で美味しかったです

香草とともに食べるとさらに味にバリエーションが加えられてGoodでした

 

次の日は朝から晴天

朝食会場は広々していました

マリオットボンヴォイのステータスに関係なく会員になっていれば、専用の朝食部屋に案内されます(動画で紹介しています)

アルコールも用意されていて、朝からスパークリングワインをがぶ飲み

 

野菜たっぷりにフォーの組み合わせ

美味しかったし、満足

 

デザートもいただき、お腹いっぱいになりました

 

2日目は疲れをとるため、ホテルでゆっくり

屋上のプールサイドで、エビのから揚げとローカルドラフトビールでまったり

このビールはフルーティで何杯でも飲めそうな味でした

 

そのまま夕飯はプール横のホライゾンバーで頂きました

先ずはフルーティなドラフトビアー

 

牛、鶏、海老をそれぞれ頼んでみましたが、どれもとても美味しかったです

お肉は旅行全体的に固めでしたので、日本的な感覚でほろほろの柔らかい肉を期待する方にはおすすめしません

ここはベトナムですから、現地の味を試すつもりで食べるのがいいと思います

 

今回はここまでです

次回は3日目以降を紹介します

週末はドラゴンブリッジで、イベントがあるので楽しめます

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村