早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア 夏旅行2

こんにちはまさです(動画に合わせて名前変えました)

 

感染拡大が続いていますね

今年はオリンピック、夏休み前に旅行しておいてよかったです

 

2日目は霧島から鹿児島市へ移動しました

先ずホテルへ

宿泊先はソラリア西鉄ホテル鹿児島にしました

一休で一泊15,000円 2泊の予定です

鹿児島中央駅の目の前にあり、駅や隣のビルのイオンと地下通路でつながっていて、立地最高のホテルです

 

ロビーは7階にありますので、エレベータで上へ

f:id:marsfan2021:20210817135114j:plain

7階に来るエレベータ

f:id:marsfan2021:20210817135221j:plain

チェックインカウンター

チェックインしたら部屋へ

f:id:marsfan2021:20210817135842j:plain

 

f:id:marsfan2021:20210817135649j:plain

とても清潔感がありきれいです

 

コロナ前にも宿泊したことがありますが、変わらずきれいで快適に過ごせる部屋です

桜島ビューの部屋にしたので、この景色です

f:id:marsfan2021:20210817135818j:plain

             桜島 今は落ち着いています

 

噴煙が市内へ向かってきているようですが、特に気になるレベルではありません

鹿児島市は人口約60万人で、県内のアンケートでは福岡と同率1位で九州で住みたい街に選定されているそうです

 

ちょうど昼時なので、ホテルのレストランへ

f:id:marsfan2021:20210817140646j:plain

 

和とフレンチの融合がコンセプトのレストランです

f:id:marsfan2021:20210817140929j:plain

7月の期間限定コース

7月限定のコース2,500円です

他にいくつかメニューをとってきましたので参考に張り付けておきます

 

f:id:marsfan2021:20210817141121j:plain

 

f:id:marsfan2021:20210817141147j:plain

 

f:id:marsfan2021:20210817141205j:plain

 

2017年の第11回全国和牛能力共進会で総合優勝した鹿児島県の和牛

どのコースも美味しそうですね

 

私たちは、期間限定という言葉に弱く、お薦めランチコースにしました

初めのアミューズは「夏野菜と小海老の菜園仕立て」です

f:id:marsfan2021:20210817141748j:plain

 

右上はお水のように見える黒伊佐錦

味付けがしっかりとして、美味しかったです

 

2品目は「旬の白キスのフリット サウザンアイランドソース」

f:id:marsfan2021:20210817142140j:plain

 

揚げ立てで衣サクサク、キスの身を味わえて美味しかった

 

3品目は口直しの柑橘系シャーベット

さっぱりして、口直しにぴったりでした

 

f:id:marsfan2021:20210817142416j:plain

 

4品目は「鹿児島県産牛のローストビーフ

お肉が柔らかく、油が甘くておいしかったです

 

f:id:marsfan2021:20210817142539j:plain

 

最後にデザートとコーヒー

f:id:marsfan2021:20210817142711j:plain

 

チーズケーキとムースとフルーツ

甘過ぎず、美味しくいただきました

 

食事代は妻のワインと合わせて、Total 7,690円でした

全て満足のいく料理で、次回も利用しようと思っています

 

 

 

移動日なので観光はせず、近くをぶらぶらしました

f:id:marsfan2021:20210817144341j:plain

近所の八百屋さん

f:id:marsfan2021:20210817144419j:plain

f:id:marsfan2021:20210817144436j:plain

野菜の種類が豊富

 かごしまらくめぐりキャンペーンが使えないかと思い、ホテルの1階にある南国交通バスターミナルで聞き込みしましたが、本社に問い合わせてもらった結果5000円で対象施設2か所を回る必要があり、対応できそうな運転手がいないとのことで諦めました

予定通り、明日Cuteを購入して、観光に行くことにしました

 

夕食の時間になったので、アミュプラザ内の遊食豚彩いち・にい・さんへ

銀座店をよく利用しているので、安心して利用できます

鹿児島は観光もありますが、黒豚、うなぎ、和牛を堪能することも楽しみの一つです

 

f:id:marsfan2021:20210817150011j:plain

安心の味

f:id:marsfan2021:20210817150039j:plain

店内の様子

f:id:marsfan2021:20210817150101j:plain

和の雰囲気が漂う空間

f:id:marsfan2021:20210817150139j:plain

宿泊しているホテル

f:id:marsfan2021:20210817150223j:plain

しゃぶしゃぶにしました

f:id:marsfan2021:20210817150826j:plain

豚バラ肉

ここの特徴はしゃぶしゃぶを浸けるつゆが蕎麦つゆになっていて、ネギをたっぷり入れてバラ肉と一緒に食べます 

 蕎麦つゆとネギとバラ肉の味が絶妙にマッチして何とも言えない美味しさです

最後に蕎麦もいただきますが、豚の出汁が出てこれがまた美味い

 

刺身も注文しました

f:id:marsfan2021:20210817150944j:plain

新鮮

近海でとれた新鮮な刺身で、白身は弾力があり噛むほどに味が出てきて美味しかったです

マグロも新鮮で味が濃く満足

 

夕食代合計5,660円でした

 

 

 

3日目の朝は、少し曇が多い

f:id:marsfan2021:20210817151409j:plain

雲多めの朝

ブランチ食べるために、うなぎ屋さんへ向かいました

 

市電を利用するので、鹿児島中央駅でCute(600円)を購入し、うなぎのやまげんさんへ向かいました が、なんと休み!

 

代わりに天文館通りの川常さんへ

f:id:marsfan2021:20210817151903j:plain

 

30分ほど待って入店

f:id:marsfan2021:20210817152004j:plain

ランチメニュー

f:id:marsfan2021:20210817152045j:plain

通常メニュー

f:id:marsfan2021:20210817152122j:plain

単品メニュー

うな重とうな丼、ビールを注文しました

f:id:marsfan2021:20210817152320j:plain

                骨の素揚げ付き

f:id:marsfan2021:20210817152419j:plain

うな重

f:id:marsfan2021:20210817152445j:plain

うな丼

たれがご飯に合うんです!

うなぎふっくらで、何とも言えない美味しさ

このうなぎの量で安過ぎでしょう!

大満足でした

ブランチ代合計3,690円でした

  

 

今回はここまでです

次回に続く

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

www.youtube.com

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村