早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア者 夏旅行1

こんにちはマースです

 

鹿児島旅行から帰ってきました

緊急事態宣言が発出されることになりましたが、夏休み前にあえて行くことで混雑を避けました

 

旅行記にお付き合いいただければ幸いです

 

 

先ず、羽田空港です

 

f:id:marsfan2021:20210802001829j:plain

平日なので人は多くないです

平日でもありますが、人は少ないですね

 

f:id:marsfan2021:20210802002210j:plain

去年国際線が第二ターミナルにできました

昨年国際線が就航しました

 

コロナの影響で、ほとんど使われていないみたいです

もったいないですが、仕方ないですね

 

f:id:marsfan2021:20210802003753j:plain

ANAのラウンジに来ました

 

ANAのラウンジは利用できます

 

f:id:marsfan2021:20210802003914j:plain

アルコールはなしです

 

羽田、成田、伊丹、関空でのアルコール提供は中止されています

コーヒーを飲んで、時間をつぶし搭乗しました

 

f:id:marsfan2021:20210802102844j:plain

荷物を置くためのシートがあります

機内イヤフォンは飛行機の搭乗口にあります

 

f:id:marsfan2021:20210802103003j:plain

機内の様子

搭乗率は6割程度でしょうか

思ったより、多く乗っている印象です

 

f:id:marsfan2021:20210802103133j:plain

富士山

雪のない富士山を見慣れていないので新鮮です

 

f:id:marsfan2021:20210802103236j:plain

鹿児島空港に到着

鹿児島空港に到着しました

f:id:marsfan2021:20210802103414j:plain

 

かごしまらくめぐりを利用してレンタカーを借りたので、レンタカー屋さんまで移動し、手続きしました

 

 

 

ちょうどお昼時なので、〇べログで高評価な鶏料理専門店へ向かいました

f:id:marsfan2021:20210802103754j:plain

みやま本舗 霧島店

f:id:marsfan2021:20210802103952j:plain

        黒薩摩鶏炙りたたき(左)と黒薩摩地鶏焼き(右)

やっぱり地鶏が美味しいだろうということで、地鶏炙りたたき1人前(1,320円)、地鶏焼き2人前(2,860円)です

たたきはさすがに弾力抜群で味が濃くショウガとマッチしてとても美味しかった

地鶏焼きも、同じく味が濃く油が美味かった

 

f:id:marsfan2021:20210802104911j:plain

唐揚げ定食

唐揚げ定食(850円)も頼んじゃいました

ちょっと手違いがあり、注文が抜けていたのでお店の方が量をサービスしてくれました

とても美味しくいただけました

ありがとうございます

 

 

 

続いて、観光の1か所目は霧島神宮にしました

 

f:id:marsfan2021:20210802105321j:plain

アマビエ

駐車場傍にアマビエがありました
今感染が拡大していますがコロナが1日も早く収束しますように

 

f:id:marsfan2021:20210802105526j:plain

案内図

本殿、神楽殿、国家に歌われている「さざれ石」があります

f:id:marsfan2021:20210802105710j:plain

さざれ石

小石が集まり大きな塊になったものをさざれ石というそうです

 

f:id:marsfan2021:20210802105919j:plain

三の鳥居

本殿の前の三の鳥居に来ました

奥がトンネルのように葉が生い茂り、その先に本殿が見えます

 

f:id:marsfan2021:20210802110105j:plain

本殿

平日ですが、結構参拝者がいますね

f:id:marsfan2021:20210802110205j:plain

烏帽子の神官だそう

樹齢約800年の御神木があります

この御神木の短い枝の先に烏帽子をかぶった神官が乗っていると、案内があったので写真を撮ってみました

わかりますかね

 

f:id:marsfan2021:20210802110452j:plain

私のおみくじ

おみくじは末吉でした

小吉を引くことが多いんですが、今回はさらに残念な結果です

f:id:marsfan2021:20210802110620j:plain

妻のおみくじ

妻のおみくじも末吉で、夫婦そろって残念でしたので、結んで置いてきました

 

移動して丸尾滝に来ました

f:id:marsfan2021:20210802110920j:plain

丸尾滝

f:id:marsfan2021:20210802110956j:plain

 

高さ23m、幅16mの雄大な滝で、川の水が降り注ぐ音に癒され、マイナスイオンたっぷり浴びました

日頃のストレス発散に最適ですね

 

続いて、霧島温泉市場の観光案内所に寄りました

源泉があちこちにあり、湯煙が見える場所に行こうと思い聞きました

f:id:marsfan2021:20210802111538j:plain

お土産屋さん

f:id:marsfan2021:20210802111231j:plain

霧島温泉市場 足湯

f:id:marsfan2021:20210802111626j:plain

温泉蒸し

f:id:marsfan2021:20210802111651j:plain

 

レストランや温泉蒸し卵、足湯(有料100円)もあり観光客が結構いました

 

f:id:marsfan2021:20210802111752j:plain

今日の宿

今日の宿は「九電工 霧島山荘」です

今日は我が家だけで、貸し切り状態です

 

着いて温泉をいただき、一服したら夕飯です

f:id:marsfan2021:20210802113159j:plain

貸し切り状態

f:id:marsfan2021:20210802112524j:plain

夕飯のメニュー

 

f:id:marsfan2021:20210802111850j:plain

先付けと御造り

土佐ジュレが味わい深くとても美味しかった

刺身はぷりぷりで、甘さを感じる新鮮な身でした

 

f:id:marsfan2021:20210802112749j:plain

鮎の塩焼き

旬の鮎は身がたっぷりで、食べ応え抜群

 

f:id:marsfan2021:20210802112853j:plain

豆乳鍋

豚ロースの豆乳鍋

薩摩の黒豚は味がしっかりしていて、豆乳との相性もバッチリ

美味しくいただきました

 

f:id:marsfan2021:20210802113023j:plain

あおさ海苔

あおさが好きなのでありがたかったです

 

f:id:marsfan2021:20210802113232j:plain

豚腹の変り揚げ

変わり揚げも豚の油の甘さが感じられ、美味しかったです

 

f:id:marsfan2021:20210802113355j:plain

最後にデザート

デザートをいただいて、ごちそうさまでした

いずれのお料理も手が込んでいい仕事がされていて、美味しかったです


2回目の温泉をいただいて、部屋飲みして寝ました

 

次の日の朝食

f:id:marsfan2021:20210802113616j:plain

朝食

山荘のラウンジからの景色はこんな感じです

f:id:marsfan2021:20210802113907j:plain

 

 

部屋に戻りチェックアウトの準備

霧島は自然豊かで、森林浴にぴったりです

f:id:marsfan2021:20210802113938j:plain

 

この後チェックアウトして、道の駅 霧島へ

f:id:marsfan2021:20210802114149j:plain

道の駅 霧島

ロードトレインで神話の里公園につながっています

f:id:marsfan2021:20210802115305j:plain

 

神話館から遊覧リフトで展望台広場に行けます

高台にあるので、見晴らしがいいでしょうね

f:id:marsfan2021:20210802115030p:plain

マップ

今回は行きませんでしたが、パターゴルフや、スーパースライダーなど、遊べる施設もあり家族で楽しめると思います

 

この後、鹿児島市へ移動します

 

霧島の紹介はここまでです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

www.youtube.com

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村