早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア者 夏旅行の準備

こんにちはマースです

 

オリンピック始まりましたね

柔道の高藤さん、渡名喜さん、大橋さん、堀米さん、阿部兄妹メダル獲得おめでとうございます

堀米さんは、初採用のスケートボードの初代チャンピオンということで、日本でのスケートボード競技の地位向上し、人気に火をつけてくれるのではないでしょうか

 

台風8号が発生して、27日ごろに関東か東北に上陸する可能性が高いとのことで、オリンピック競技日程がどうなるのでしょうか

 

今年の夏旅行は、行ってもいいのか悩みましたが、妻と相談して感染対策をしっかりしたうえで行くことにしました

 

行先は、食べ物の美味しいところで、鰻や黒豚、黒毛和牛の産地である鹿児島にしました

鹿児島は、産地だけありこちらに比べると安く、美味しく鰻・黒豚・和牛が食べられるので、度々訪れています

また、ふるさと納税もして、鰻をもらったりしてもいます

 

marsfan2021.hatenablog.com

 

早速ホテル探しと航空券手配にとりかかり、航空券を確保できました

今回はANAのスカイコインが片道航空券代ぐらいあったので、ANAで特典航空券と組み合わせて片道ずつ予約しました(妻は特典航空券のみで手配)

 

現地では、初日は空港から近い霧島へ1泊し、その後鹿児島市に2泊して鰻などの食事をしようということになりました

屋久島や種子島奄美大島など島々にはいずれ訪れてみたいと思います

 

ホテルに関しては、楽天トラベル、じゃらん、一休などの予約サイトを比較して一番安いサイトで予約しました

 

 

 

 

 

 

詳細は、次回の記事で紹介します

 

行先を決めたり、飛行機手配、ホテルの比較して決定なのどの過程がとても楽しく、やっぱり旅行好きなんだなと感じました

 

移動に関しては、自宅から羽田空港まではリムジンバスがあるので悩みませんが、鹿児島空港から霧島のホテルまでどうするか

空港から霧島神宮駅まで距離は近いんですが、バス・電車を乗り継いていかなければならず大変です

結局レンタカーを空港で借りて、次の日に鹿児島中央駅周辺で返却することにしました

ラッキーなことに、「かごしまらくめぐり」と言うタクシー・レンタカーを最大5,000円割引してもらえる観光事業をしており、格安でレンタカーを借りることができます

 

kg-rakumegu.com

鹿児島で1泊し、らくめぐり対象施設2か所でスタンプをもらえば5000円以上のレンタカー代を5000円分割引してくれます

5000円に満たない場合は2000円割引(2000円~4999円の費用の場合)となります

 

もちろん5000円ちょうどでレンタカーが借りれればいいのですが、今は結構安く借りられるので、今回は3700円でレンタルしました

したがって1700円で1日レンタルでき、しかも乗り捨てです

 

 

 

 

後、鹿児島市内では、交通局が発行している1日乗車券が600円で利用できるので、中央駅の観光案内所で購入する予定です

1日乗車券は、市電・市バス・かごしまシティビューに乗り放題です

 

以上で準備完了、荷物を詰めて出発です(旅行は学校の夏休み前に行きました)

 

 

毎日暑い日が続きますが、オリンピック期間中は家で応援したいと思います

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

 動画もよろしくお願いします

www.youtube.com

 

 ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村