早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア者 マレーシアのこと1

こんにちはマースです

 

以前マレーシアのことにちょっと触れましたが、今日はこれについて紹介したいと思います

 

f:id:marsfan2021:20210630163605j:plain

ツインタワー

私はマレーシアのリタイアメントビザを所持しています

通称MM2H(マレーシアマイセカンドホームの略)と呼ばれ、マレーシア政府が推進している外国人の長期滞在ビザ取得プログラムです

 

現在は、取得条件の見直し中で、一時申請受付が停止しているようですが、新しいプログラム条件が策定され、政府の承認待ちの様です

 

MM2Hビザを持っていると最長10年の長期滞在(期間中出入り自由)が認められます

ただし、日本人であれば、パスポートの切り替え時にビザの更新が必要となります

更新毎に、そこから10年間滞在が可能です

 

MM2Hを取得するきっかけとなったのは、

妻のブログを見てくれたクアラルンプール在住の日本人夫婦が、日本人会で定期会合があるから、行ってみたらどうかとコメントしてくれたことからです

 

2015年~2016年の年末年始旅行で、プーケット・クアラルンプールへ行ったときに、日本人会会館で毎週行われている会食に出席し、現地に移住している人たちと交流できました

当時中心となって、移住者の交流を進めていたのは、坂本さん夫婦(旦那さんの坂本さんは元東大教授で、マレーシア移住の著書も出版されています)で、皆さん近況の報告などされていました

皆さん、ストレスなどみじんも感じさせず、ゆったりとした雰囲気で、とても明るいお顔で、自分たちもここなら楽しく過ごせるのではないかと感じました

ゴルフも近場でいつでもできますし本当に楽しそうでした

 

会には私たち夫婦の他にも2組新しく移住する予定の方たちが参加しており、今でもその方たちとは連絡したりしています(コロナ渦で今は連絡しておりませんが昨年まで)

 

元々、海外で生活してみたいと思っていて、年2~3回は海外旅行&多数出張しており、マレーシアでリタイアメントビザが取れるとのお話を聞き、決心をしました

 

マレーシアを選んだ理由を以下箇条書きします

1.物価が安い

出張で長期滞在した時から感じていましたが、アルコールを除いて物価がかなり安いです

以前は日本の1/3ぐらいでしたが今は1/2ぐらいでしょうか、アルコールは日本並みです

住居費、食費、通信費など生活費は10万~20万/月で済みます

 

2. 住居費が安い

物価が安いので当然、住居費も安いです

皆さん、コンドミニアムに住んでいますが、10万円/月で十分広く(日本にいる時より広い)新しいコンドを借りられます

コンドにはプール、ジム、コンビニ、食堂などがあり、テニスコートもあったりして、快適に過ごせます

郊外であればさらに、家賃は安くなります

不便かと思うとそうではなく、Grabが使えて、しかも安いので移動も問題ありません

バス網も発達しているので、特に日常で不便さは感じないと思います

 

3. 食べ物がうまい

マレーシアには、マレー系66%、中華系26%、インド系8%が住んでいて、それぞれの本格的な料理が安く食べられます

我が家では、インド人街でカレーを食べ、中国人街でチキンライスを食べ、ナシレマをマダムクワンで食べるのが滞在中の通例となっていました

KLセントラル駅の3階にある職員用フードコートのカレー(2.5リンギット 約68円)

も毎朝食べました

 

4. 気候が過ごしやすい

亜熱帯気候なので、暑い印象がありますが、タイなどに比べるとカラッとした気候です

それなりに暑いですが、日本の夏よりは全然過ごしやすいです

年中暖かいので、冬と夏にマレーシアで過ごし、春と秋は日本で過ごすといった方法も考えています

 

5. 東南アジア、豪州が近い

東南アジア中心に旅行をしていたので、より旅行に行きやすくなり、我が家にとっては便利です

 

6. 治安が良い

女性が夜大通りを歩いても心配ありません(路地に入ったりはしないほうがいいですが)

イスラム教徒の国なので、罰は厳重に裁かれますので、犯罪は少ないです

 

7. のんびり暮らせる

常夏の気候なので、体への負担が少なく地震もありません(建設計画で、耐震条件は契約書にありませんでした)

スコールはありますが、短時間で、後は涼しくなりますのでちょうどよい

台風もありません

 

8. 英語が通じる

マレーシアは公用語はマレー語ですが、日常やり取りは英語が通じます

 

9. 親日

以前マハティール大統領だった時にも日本を見習えと号令していましたが、国民は日本人が好きなようです

 

10. ビザ取得で、銀行口座が作れる

MM2H取得すると、銀行口座が作れ、定期預金できます

日本の定期預金は魅力ありませんが、発展途上国であるマレーシアの預金金利は、現在1.8%(これでもコロナの影響でだいぶ下がりました)、昨年1月時点では3.6%でした

もちろん、大金を投じてあります

f:id:marsfan2021:20210630163635j:plain

正月の花火打ち上げ

 

一方で、日本食でないとダメという方は、難しいと思います

また、日本と同じサービスの質を求めてはだめだと思います

妥協は必要です(ここは海外)

例えば、新築のコンドに入っても水漏れや水が逆にでないなどのトラブルはよく聞きます

築数年で、前に人が住んでいたところのほうが、安心とも聞きます

 

ここまで、マレーシアに我が家が感じる魅力を素直に列記しました

早く行きたいです

 

 

次回はMM2H取得までの道のりを紹介します

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

マレーシアで暮らしたい! マレーシア「ロングステイ」公式ガイドブック【電子書籍】[ 山田美鈴 ]

価格:1,155円
(2021/6/30 16:14時点)
感想(0件)

 

マレーシアでロングステイ最新版 (大人の海外暮らし国別シリーズ)

価格:1,676円
(2021/6/30 16:14時点)
感想(0件)

 動画もよろしくお願いします

www.youtube.com

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村