早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア 海外旅行

こんにちは まさです

 

3回のワクチン接種が条件ですが、ようやく海外旅行が新型コロナ流行前のようにできる状況になってきました

なんといってもPCR検査費用が1万数千円/人と、片道航空券に匹敵する費用が掛かっていたのに比べると、格段と行きやすくなりましたね

 

10月11日からは外国人の入国ビザが免除となる事でインバウンドも増えるでしょう

旅行関係株も上昇すると踏んで買い増ししようかと思います

 

 

海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

 

以前紹介しましたが7月にマレーシアへ旅行してきました(半分は用事を済ますためですが)

この時に宿泊したル・メリディアン クアラルンプールはマリオットグループに属していて、宿泊実績を積み上げるために選びました

 

以前からマリオットボンヴォイの会員資格を持っていて、現役時代には条件的に難しかったプラチナエリートへのステータスアップに挑戦しようと思ったからです

 

マリオットボンヴォイはロイヤリティープログラムで無料で会員になる事ができます

会員には以下のランクがあります

MarriottBonvoyホームページより

特典は以下のようになっていて、プラチナ以上はラウンジアクセスやレイトチェックアウト16時スウィートを含む客室アップグレード、ウェルカムギフトで朝食が無料などお得な特典が付与されます

各エリート資格ごとの特典一覧は次のようになっています。

特典 一般会員 シルバー ゴールド プラチナ チタン アンバサダー
無料高速インターネット
会員料金
モバイルチェックイン
完全予約保証
ポイントボーナス 10% 25% 50% 75% 75%
優先レイトチェックアウト
※空室状況による
14時 16時 16時 16時
無料客室アップグレード
※空室状況による

スイート対象外

スイート含む

スイート含む

スイート含む
ウェルカムギフト
※ホテルにより異なる

ポイント

ポイント
朝食
アメニティ
から選択

ポイント
朝食
アメニティ
から選択

ポイント
朝食
アメニティ
から選択
エリート会員専用サポート
ラウンジへのアクセス
客室タイプの保証
年間チョイス特典
スイートナイトアワード
5泊分またはギフト
※対象宿泊50泊以上
年間チョイス特典
スイートナイトアワード
5泊分またはギフト
※対象宿泊75泊以上
48時間前予約保証
アンバサダーサービス
Your24

 

プラチナエリート獲得条件が年間50泊ですから、サラリーマンであれば海外に頻繁に出張する仕事でなければ無理そうですよね

ところが、最近YouTubeを見ていて、もっとお得にプラチナエリートになれる方法があることを知って、チャレンジしてみようということになりました

 

その方法が、プラチナチャレンジです

この方法だとチャレンジ開始月+3か月以内にマリオットホームページから予約して16泊することで、プラチナの資格が獲得できます

月初に参加すると約4か月期間があります

 

資格の有効期限は獲得した年度(今年度なら2023年1月)+翌1年間(~2024年1月)となります

チャレンジの資格ですが、

1.ゴールドエリート以下の会員

2.マリオットグループホテル宿泊実績

となります

我が家は、新型コロナ流行前2019年12月に台湾旅行で宿泊実績があったので、参加資格がありました

また、ゴールドエリートでなければ参加できないということはないようで、我が家はシルバーエリートでしたが参加できました(多くのブログでは、ゴールドでなければ参加できないとの記述があり、まだ結果が出てないので、ちょっと心配ではあります)

 

注意事項がありますが多くブログの方が書かれているので割愛します

電話でしか参加できないということとマリオットのHP見ても記載がない*ので、あまり知られていない裏道ということになります

*よくよくホームページを見てみたら、意外なところに記載がありました

①のロイヤルティープログラムのよくあるご質問で、ステータスマッチに関する質問に、記載がありました

参加は以下の番号に電話するだけです

0120-92-5659

 

マレーシアには6泊したので、次は3年ぶりにベトナム旅行をしようと思っています

この旅行で、チャレンジ達成をする予定です

 

無事資格獲得出来るか、できないか、結果をブログにアップしますので、また見に来てください

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

動画もよろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCkTCuavUXT3XWGSJbriHsSw

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村