早期リタイア者の日々

2021年早期リタイアした後の生活を綴ります。

早期リタイア 最近の昼飯

こんにちは まさです

 

ここんとこ株価が下がり、温存していた現金の出動時期をチャートやニュースから考えているところです

主要企業の中間決算発表が来週から始まるのでちょっと楽しみです

 

また、5年前から活躍中の将棋 藤井三冠が将棋界最高峰タイトルの竜王に挑戦しているので、これも非常に楽しみです

それにしても彼の勝率には驚かされますね

初めに29連勝で新記録を作り、その後は現在まで4年連続勝率8割以上をキープ

今年度はタイトル戦が多く、棋界超一流の棋士相手に今のところ勝率8割5分です

すでに最年少記録で3冠達成し、今年度中に5冠までの可能性を残しています

あの羽生9段でもなしえなかった、記録を次々に更新中ですから驚きです

近い将来、全8冠保持者になるのではと今から楽しみにしています

若い人の活躍に刺激されることも多く、励みになっています

 

前置きが長くなりましたが、今回も昼ご飯の紹介です

 

 

初めに、麵場 田所商店 信州味噌肉ネギラーメン(税込990円)

f:id:marsfan2021:20211022144310j:plain

信州味噌ラーメン

信州味噌でやや濃い口で、私のお気に入りです

以前北海道味噌ラーメンをいただいたときに、ちょっと濃すぎて後で胃に来たので少し薄めの信州味噌を、何時もいただいています

麺が太くて、つゆが良く絡みとても美味しいです

最近田所商店をあちこちで見かけるようになり、選択肢が広がってうれしいです

 

 

次にいつもの「浜田山やぶ」です

f:id:marsfan2021:20211022145334j:plain

定番の海老天ぶっかけ大盛

定番の海老天ぶっかけ 麺大盛(税込1,250円)にしました

今回も妻の普通盛りと比べてみましたが、写真で伝わりますかね

普通盛りの2倍近くありそうです

今回も妻に手伝ってもらい、完食しました

 

 

 

次は、初めのお店です

近所で1番人気のラーメン屋 昇栄らーめん本店

近隣の駅からは少し離れていますが、いつ見ても結構な人が並んで待っています

人気店であることがわかります

f:id:marsfan2021:20211022150136j:plain

通常メニュー

f:id:marsfan2021:20211022150156j:plain

                曜日限定メニュー

初めて来店ということで、メニューを記録しておきました

 

昼の時間を外すつもりで1時半ぐらいに来店したのですが、平日にもかかわらず並んでいて3番目でした

15分ほどして入店

f:id:marsfan2021:20211022150453j:plain

初めに餃子を妻とシェア

先ずは餃子から

肉汁が閉じ込められており、噛むととてもジューシーで美味しい

人気のラーメンも楽しみです

 

f:id:marsfan2021:20211022150617j:plain

あごだしラーメン

あごだしラーメンにしました

魚介の出汁がとても聞いて、風味抜群のスープです

メンマが独特で1切ずつになっておらず、かみ切りやすいのですが塊になっています

麺は太麺で(細麺も選べます)つゆが絡み絶品です

大変満足できました

 

 

 

続いて、妻の両親と食べに行った 江戸前すし百萬石 幸町店

4人とも海鮮丼(税込1,100円)をいただきました

 

f:id:marsfan2021:20211022151225j:plain

大盛

写真で伝わるのかわかりませんが、大盛を頼んだら器の入口付近までごはんが盛られて、ネタが器からはみ出てしまっています

ネタは新鮮で美味しかったのですが、ちょっとご飯が多すぎて、ネタを食べ終わってもごはんが残ってしまいました

義母は、ご飯少なめにしたのですが、こちらは、ご飯が少なすぎで、妻がご飯を分けてました

ご飯は普通盛りがよさそうです

 

 

次にいつもの中華 楽々屋

車の運転がないので、アルコールをいただきました

f:id:marsfan2021:20211022151706j:plain

ハイボール

アルコール解禁になっているので、ジムビームハイボール(350円)、美味しい

 

f:id:marsfan2021:20211022152028j:plain

何時もの麻辣湯麵

私はいつもの麻辣湯麵

何度食べても飽きない味

 

f:id:marsfan2021:20211022152113j:plain

マーボナス定食

妻は、マーボナス定食

ピリっと辛くて、いい味付けです

 

今回最後は、初めてのお店

と言ってもみなさんご存じのRoyal Host

f:id:marsfan2021:20211022152430j:plain

ハンバーグランチ

190gレギュラー黒X黒ハンバーグランチ(税込1,408円)

黒豚、黒毛和牛の肉ですから美味いわけです

安値競争から方針転換して、ロイヤルホストは本当に美味しくなっています

また来たいと思わせる料理に仕上がってますね

 

 

 

今回はここまでです

最後までお読みいただきありがとうございました

 

動画もよろしくお願いします

www.youtube.com

 

ランキングに参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村